SSブログ

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [グルメ]

テレビで「ケンミンSHOW」って毎週放映してますが、観てますか?
私はこの番組大好きです。

日本は良い国で、各県に独特のグルメがあったり、文化があります。

そして、地元の人しか知らない有名店・有名グルメ ってのは、当然全国区では知られていないので、ランキング等には出て来ません。
そういうのを県外の人が初めて知った時、食べた時に、カルチャーショックがあって、忘れられない味になるのです。

能書きはこのくらいにして(笑)、今回もお寿司の話題です。
今回はインターネットのデータ上で、お寿司の美味しい所を調べられるか試してみました。
日本の食事口コミランキングの最大サイト「食べログ」で「全国 寿司ランキングTOP100」を掲載していましたので、ざっと見てみました。

すると、お店の名前はともかくとして、その店の場所が、

1位:六本木

2位:札幌

3位:蒲田

4位:日本橋

といった具合で、2位の札幌は大健闘ですが、他はほとんど東京でした。どこも1回で2万円も使うような高級店ですから、都会にあるのは仕方ないとして、余りにも地方が無さすぎです。

ちなみに、

9位:小倉

13位:博多

15位:岡山

16位:千葉

30位:北新地

33位:鹿児島

35位:野々市(石川県)

55位:唐津(佐賀県)

58位:栄(名古屋)

66位:福島

68位:宮崎

69位:富山

と下の方に行けば、地方も出てきますが、これでは何かが足りない・・・という気持ちが否めません。
69位の富山なんて、どこの名店かと思ったら「ます寿司」を売っているお店でした(爆)。

ただし、ランキングの途中から「北海道」の名店と思われる所が、かなりの数出てきます。そういう意味では、北海道は、築地を抱える東京を除けば、間違いなく日本のグルメ都市なんだなぁ・・・という感想でした。

でも、今回はお寿司をテーマにしたデータ解析ですから、もうちょっと深掘りしてみましょう。

すると、マイナビニュースにこんな記事がありました。

「回転寿司がおいしそうな都道府県ランキング、断トツの1位は北海道、2位は?」
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/21/038/

これ、関東と関西の人(1000人)に聞いたランキングなんですが、さっきのデータにもある通り、北海道はダントツの1位。これはしょうがないですが、2位は富山県でした。

富山県って観光地としては石川県(金沢)に隠れてしまって、お寿司の名店(とくに高級店)は少ないんですけど、実は金沢のお寿司のネタは富山県で獲れたものなので、地元の富山で食べた方が美味しいだろう・・・という想像を働かせた人が大勢居たという証拠です。

それか、お土産の定番が「ます寿司」だから、寿司=富山 というイメージがあるのかも知れません。

確かに富山県には、過去、何度がマスコミを賑わせた「有名 回転寿司店」が沢山あります。
それがどうやら、このランキングデータに出たのですね。

--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------

その富山県の回転寿司店に関する記事は、また、別の記事で書こうと思います。
お楽しみに!

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [2016/05/15 23:57]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

富山県のお寿司グルメ事情 [2016/05/14 20:23]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。