SSブログ

富山県のお寿司グルメ事情 [グルメ]

別の記事で書いた通り、富山県は日本屈指の魚の美味しい地方でありながら、なかなか全国レベルの名店を輩出出来ていないのが実態です。

観光客は金沢に押し寄せますから、高いお金を出してでも、とにかく美味しいお寿司を食べさせてくれ! というお客さんは、金沢に居るわけです。
そうなると、賢い漁師さんは、良いネタを金沢に持って行ってしまいます。

富山県の中で一番の漁港は氷見漁港ですが、氷見で美味しい寿司を食べるのは、なかなか難しいです。
調べても「きときと寿司」という回転寿司屋さんくらいしか出て来ません。
実際は地元の人しか行かない、小さいお寿司屋さんで、美味しい所があるんですが、インターネットで話題になるようなお店ではありません。雰囲気も一見さんお断り的な感じだったり(笑)。

唯一、富山市には、名店(高級店)と呼ばれるお店がいくつかあります。()内は平均予算。

鮨人(10,000円)、寿司栄(4,000円)、美乃鮨(昼3,000円。夜8,000円)

鮨人は間違いなく高級店ですが、寿司栄と美乃鮨はランチやメニューによっては安く抑えられます。そういう意味では大衆店に近いかも知れません。大衆店は、決まって混んでます。並びますよ~。

てな訳で絶対美味しいお寿司を値段関係なく食べたいなら「鮨人」に行くしかない・・・ということになります。

実は高級寿司屋さんって、富山県では、やっていくのが大変なんです。

昔、大和高岡店のレストランフロアに、玉寿しという高級寿司店が入っていたことがあります。
そこはカウンターしかない小さなお店で、値段もろくに書いてないようなお店ですが、食べたいものを言って握ってもらい、食べ終わってみると、一人一万円は裕に使ってました。

こんな店、しょっちゅう行けませんので、記念日とかにだけ行くお店でした。
でも、いつ行っても空いているので、「大丈夫かな~?」と思っていたら、閉店してしまい、今は浪花鮨というチェーン店に変わってしまっています。

浪花鮨も出来たばかりの頃、何度か行きました。どちらかというと大衆店です。4,000円レベル。
でも、富山県の人って、日頃から「美味しいお刺身」を食卓で食べている訳で、ある程度、口の肥えた人であれば、「ここは駄目だね」と言って、二度と行かなくなります。

私は普段、関東で暮らしているので、地元に暮らす人(私の母親)程は、寿司の味にうるさくありませんが、うちの母が「不合格」と言うので、行かなくなってしまいました。

そんな富山県で、地元民の心を掴んで、数年前からブームとなっているのが「でかネタ寿司」と「回転寿司」です。

美味しいお寿司を沢山食べたいと思えば、シャリを少な目にしてもらわないと、すぐにお腹が一杯になってしまいます。それでは、せっかくお寿司屋さんに行ったのに、「心は満足しない」という訳です。

大和の高級寿司屋さんに通っていた時は「シャリ少な目ね」と言ってから握ってもらってました。

あとは「回転寿司」。回っている寿司は食べる気がしませんが、今の回転寿司屋さんは、タッチパネルで注文式ですから、新鮮なお寿司が食べられます。
注文を叫ばなくて良いので、内気な富山県人でも気楽に注文できます。

「でかねた寿司」は、当然コストパフォーマンス的には「結構お金がかかる」部類に入りますので、回転寿司と言っても「美味い・安い・早い」と思ったらとんでもないことになります。
シャリが小さいので、一人で13皿くらいペロリと行けてしまいますが、美味しい物は一皿500~800円しますので、清算してみたらビックリ、1万円近く食べていることが多いです。

「でかねた寿司」を提供してくれる回転寿司屋さんは富山県に沢山ありますので、是非、探して行ってみて下さい。
具体的な店名については、地域によってオススメが異なりますので、また、別記事にしたいと思います。

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [2016/05/15 23:57]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [2016/05/05 18:58]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。