SSブログ

歌謡コンサートへ行って来た(1) [音楽]

先日抽選で当たったNHKの歌謡コンサートへ行って来ました。

開場は6:45。整理券を配布するとのことで、どんな風にやるのかと思ったら、普通に正面入口から入場出来た。
私が前回NHKホールのイベントに参加した時は、スタジオパークの方で整理券を配って、別のタイミングでNHKホールへ入った。今回はシンプルである。

さて、会場に入って驚いたのは、皆、地べたに座ってお弁当を食べていることだ。
確かに8時からの番組だから、夕食食べてから見たい気はするけれど、こんなところでお弁当を広げるとは・・・。
もしかして、皆、歌謡コンサートの常連さんですか?

私と母は、持ってきたお菓子で少し空腹を癒し、食事はせずに参戦だ。
座席は今回も3階席。何となく、NHKホールって、一般のお客さんには3階席しか配ってないんじゃないか?と思う。

例えば、
・一階席は関係者
・二階席はファンクラブ
・三階席は一般客
とか。

でも、もう一つ面白いのは、毎回3階席の真ん中辺りに当たるってことだ。
三階席の端の方も、ファンクラブの席なのかも。

さて、7:45になると前振りが始まった。新人アナウンサーが行うらしい。
五分前の7:55になると、司会者の登場。ぐっと盛り上がる。
そして、一分前ギリギリまでお喋りして、生本番が始まる。どきどき!

本番が始まると、早速の歌の共演が次々と。
歌は確かに素晴らしいのだが、一つ気が付いたのは「音量が小さい!」
一般のコンサートと違って、テレビ番組用のコンサートだから、音が反響し過ぎたり、割れたりしないように、音量を抑えているのだ。なるほどー。

お陰で、拍手や掛け声、そして手拍子なんかで、歌手達の歌声は聞こえにくくなる。むむむっ。

それでも、スローテンポの歌になると、その歌のすばらしさに震えた。今日の出演者達はレベル高いぞ! さすが、NHKの歌番組に出る大御所達だ。

そんな中、ひと際偉才を放つ出演者が一人いた。
詳しくは、また、明日レポートします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。