SSブログ

石田晴香 卒業の理由と背景の考察 [音楽]

AKB48の中でもとくに「世界一可愛くて美人」と8年間累計で最も言われ続けたメンバー、はるきゃんこと石田晴香さんが、3月30日、秋葉原AKB48劇場でのチームK公演の中で、卒業を発表しました。

卒業の理由は「声優という仕事に向かって前進・注力するため」とのことです。

石田晴香さんは、私も推していたメンバーの一人です。魅力は色々ありますが、真っ直ぐなところ・・・でしょうか。

容姿は文句なしのトップクラスです。さすがに8年もAKB48に居たので、顔は8年前と今ではだいぶ変わってきましたが、背がちっちゃくて、目がぱっちりしていて、可愛さも・美人さも兼ね備えた魅力を持っています。
あまり強調はしてませんが、胸もかなりあり(Dカップだそうです)、それでいて体重は40kgを切っているとか・・・完璧過ぎます!

あとは七色の声を持ってまして、声優の仕事も今まで何度かやっています。声優はかつてからの夢だそうです。まだまだ実績は少ないので、頑張って欲しいです。

さて、こんなに良いところばかりの石田晴香さん、こういったメンバーがAKB48の中で成功するとは限りません。
むしろ完璧すぎることが仇になって、人気が出なかったりもするのが48グループの常なのです。

はるきゃんの場合は、そうですね、「AKB48きってのロッカー」だったと私は思っています。

ロッカーは嘘をついてまで他人に媚びたりしないものです。もちろんアイドルなんだからファンサービスはします。でも、はるきゃんの場合は、もっと正直に心の底からそう思ったから、ファンの皆が好きだったり感謝しているから、こうするんだ! みたいな筋がびしっと通っていたと思うのです。

ロッカーはこざかしい真似をして自分の人気を出そうとはしません。だから、自分を高めて、その高めた自分の実力をファンの皆に認めてもらって、人気は後から付いてくるものだ・・・と。
そう思うからこそ、はるきゃんは努力をし、自分を高め続けた。頑張り屋さんだったそうです。もう、どこにも書かれていないかも知れませんが「私がAKB48の中で最も尊敬する先輩は、松原夏海さんです」と公言していました。


松原夏海? 皆さんほとんど知らないのでは無いでしょうか?
2012年総選挙、チームAのメンバーで最後まで名前を呼ばれなかったのは、松原夏海ただ一人でした。

また、あるチームメンバーは、松原夏海を指してこう言いました「仕事人」と。

なっつみぃこと松原夏海さんは「私は実力でのし上がる」と言い続け7年間、誰にも媚びずに、頑張りました。
ただ、彼女に与えられたのはテレビ出演ではなく、劇場公演のレギュラー。
彼女は「劇場公演のレギュラーを自分の仕事だ」と捉え、人一倍努力したのです。
その結果「AKB48の劇場公演の振り付け・ダンスで分からないことがあったら、なっつぃに聞け」と言われるまでになり、ダンスの実力もあまた居るAKB48の中でトップクラスになってしまった。
容姿は悪くありません。はるきゃんみたいに胸はありませんが、笑顔が可愛く、実物と会って来た人達は口を揃えて「美人過ぎて震えた・緊張した」と言っていました。でもテレビ映りは微妙でしたが(笑)。

そんな「仕事人」&美人に突き付けられた結果が、2012年「チームAでただ一人の圏外」でした。
チームA公演は当時キャプテン多忙につき、なっつみぃが切り盛りしている感が強かっただけに、「あまりに厳しい現実だ」と囁かれました。

そして翌年、彼女は総選挙への不出馬を表明 ⇒ 卒業の発表となったのです。


石田晴香さんの話に戻ります。
5期生である石田晴香さんも中堅からベテランになり、なっつみぃと同じように劇場公演の中では、支える重要なメンバーになっていました。

それなのに、2015年11月、新しい峯岸チームKの初日公演で、はるきゃんは「スタベン」になってしまいます。
「スタベン」というのは補欠のことです。つまり、メインのメンバーが休まない限り、出番は回ってこないのです。

--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------

なっつみぃは人気こそ出ませんでしたが7年間ずっと「フルメン(レギュラーメンバー)」だったので、彼女の所属するチームの公演へ行けば、ほぼ100%彼女に会えました。公演出場回数ランキングで9位に入るほどです。
はるきゃんも8年間でなっつみぃに肉薄し、同ランキングで12位に入るほどのベテランで、実力も付けてきた。

それなのに、ベンチ・・・。
なっつみぃは与えられた「仕事」を完璧にこなす人でした。
でも、はるきゃんにはその「仕事」すら与えられなかったのです。

人気が無いから? いや、はるきゃんは昨年の総選挙でも圏内(71位)ですよ。
それなのに何故?
不遇としか言えません。

目に見えない何かの力によって、はるきゃんもまた、苦渋の立場に追い込まれてしまった。
そして、尊敬する先輩なっつみぃと同じ様に、総選挙の出馬を辞退 ⇒ 卒業へ・・・と。

本人は辞めさせられた訳では無い・・・と言っていますが、状況的には致し方なかったな・・・と思わざるを得ません。
残念ですね、世界一可愛いのに・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。