SSブログ

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [グルメ]

テレビで「ケンミンSHOW」って毎週放映してますが、観てますか?
私はこの番組大好きです。

日本は良い国で、各県に独特のグルメがあったり、文化があります。

そして、地元の人しか知らない有名店・有名グルメ ってのは、当然全国区では知られていないので、ランキング等には出て来ません。
そういうのを県外の人が初めて知った時、食べた時に、カルチャーショックがあって、忘れられない味になるのです。

能書きはこのくらいにして(笑)、今回もお寿司の話題です。
今回はインターネットのデータ上で、お寿司の美味しい所を調べられるか試してみました。
日本の食事口コミランキングの最大サイト「食べログ」で「全国 寿司ランキングTOP100」を掲載していましたので、ざっと見てみました。

すると、お店の名前はともかくとして、その店の場所が、

1位:六本木

2位:札幌

3位:蒲田

4位:日本橋

といった具合で、2位の札幌は大健闘ですが、他はほとんど東京でした。どこも1回で2万円も使うような高級店ですから、都会にあるのは仕方ないとして、余りにも地方が無さすぎです。

ちなみに、

9位:小倉

13位:博多

15位:岡山

16位:千葉

30位:北新地

33位:鹿児島

35位:野々市(石川県)

55位:唐津(佐賀県)

58位:栄(名古屋)

66位:福島

68位:宮崎

69位:富山

と下の方に行けば、地方も出てきますが、これでは何かが足りない・・・という気持ちが否めません。
69位の富山なんて、どこの名店かと思ったら「ます寿司」を売っているお店でした(爆)。

ただし、ランキングの途中から「北海道」の名店と思われる所が、かなりの数出てきます。そういう意味では、北海道は、築地を抱える東京を除けば、間違いなく日本のグルメ都市なんだなぁ・・・という感想でした。

でも、今回はお寿司をテーマにしたデータ解析ですから、もうちょっと深掘りしてみましょう。

すると、マイナビニュースにこんな記事がありました。

「回転寿司がおいしそうな都道府県ランキング、断トツの1位は北海道、2位は?」
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/21/038/

これ、関東と関西の人(1000人)に聞いたランキングなんですが、さっきのデータにもある通り、北海道はダントツの1位。これはしょうがないですが、2位は富山県でした。

富山県って観光地としては石川県(金沢)に隠れてしまって、お寿司の名店(とくに高級店)は少ないんですけど、実は金沢のお寿司のネタは富山県で獲れたものなので、地元の富山で食べた方が美味しいだろう・・・という想像を働かせた人が大勢居たという証拠です。

それか、お土産の定番が「ます寿司」だから、寿司=富山 というイメージがあるのかも知れません。

確かに富山県には、過去、何度がマスコミを賑わせた「有名 回転寿司店」が沢山あります。
それがどうやら、このランキングデータに出たのですね。

--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------

その富山県の回転寿司店に関する記事は、また、別の記事で書こうと思います。
お楽しみに!

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [2016/05/15 23:57]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

富山県のお寿司グルメ事情 [2016/05/14 20:23]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました