SSブログ

富山県のお寿司グルメ事情 [グルメ]

別の記事で書いた通り、富山県は日本屈指の魚の美味しい地方でありながら、なかなか全国レベルの名店を輩出出来ていないのが実態です。

観光客は金沢に押し寄せますから、高いお金を出してでも、とにかく美味しいお寿司を食べさせてくれ! というお客さんは、金沢に居るわけです。
そうなると、賢い漁師さんは、良いネタを金沢に持って行ってしまいます。

富山県の中で一番の漁港は氷見漁港ですが、氷見で美味しい寿司を食べるのは、なかなか難しいです。
調べても「きときと寿司」という回転寿司屋さんくらいしか出て来ません。
実際は地元の人しか行かない、小さいお寿司屋さんで、美味しい所があるんですが、インターネットで話題になるようなお店ではありません。雰囲気も一見さんお断り的な感じだったり(笑)。

唯一、富山市には、名店(高級店)と呼ばれるお店がいくつかあります。()内は平均予算。

鮨人(10,000円)、寿司栄(4,000円)、美乃鮨(昼3,000円。夜8,000円)

鮨人は間違いなく高級店ですが、寿司栄と美乃鮨はランチやメニューによっては安く抑えられます。そういう意味では大衆店に近いかも知れません。大衆店は、決まって混んでます。並びますよ~。

てな訳で絶対美味しいお寿司を値段関係なく食べたいなら「鮨人」に行くしかない・・・ということになります。

実は高級寿司屋さんって、富山県では、やっていくのが大変なんです。

昔、大和高岡店のレストランフロアに、玉寿しという高級寿司店が入っていたことがあります。
そこはカウンターしかない小さなお店で、値段もろくに書いてないようなお店ですが、食べたいものを言って握ってもらい、食べ終わってみると、一人一万円は裕に使ってました。

こんな店、しょっちゅう行けませんので、記念日とかにだけ行くお店でした。
でも、いつ行っても空いているので、「大丈夫かな~?」と思っていたら、閉店してしまい、今は浪花鮨というチェーン店に変わってしまっています。

浪花鮨も出来たばかりの頃、何度か行きました。どちらかというと大衆店です。4,000円レベル。
でも、富山県の人って、日頃から「美味しいお刺身」を食卓で食べている訳で、ある程度、口の肥えた人であれば、「ここは駄目だね」と言って、二度と行かなくなります。

私は普段、関東で暮らしているので、地元に暮らす人(私の母親)程は、寿司の味にうるさくありませんが、うちの母が「不合格」と言うので、行かなくなってしまいました。

そんな富山県で、地元民の心を掴んで、数年前からブームとなっているのが「でかネタ寿司」と「回転寿司」です。

美味しいお寿司を沢山食べたいと思えば、シャリを少な目にしてもらわないと、すぐにお腹が一杯になってしまいます。それでは、せっかくお寿司屋さんに行ったのに、「心は満足しない」という訳です。

大和の高級寿司屋さんに通っていた時は「シャリ少な目ね」と言ってから握ってもらってました。

あとは「回転寿司」。回っている寿司は食べる気がしませんが、今の回転寿司屋さんは、タッチパネルで注文式ですから、新鮮なお寿司が食べられます。
注文を叫ばなくて良いので、内気な富山県人でも気楽に注文できます。

「でかねた寿司」は、当然コストパフォーマンス的には「結構お金がかかる」部類に入りますので、回転寿司と言っても「美味い・安い・早い」と思ったらとんでもないことになります。
シャリが小さいので、一人で13皿くらいペロリと行けてしまいますが、美味しい物は一皿500~800円しますので、清算してみたらビックリ、1万円近く食べていることが多いです。

「でかねた寿司」を提供してくれる回転寿司屋さんは富山県に沢山ありますので、是非、探して行ってみて下さい。
具体的な店名については、地域によってオススメが異なりますので、また、別記事にしたいと思います。

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [2016/05/15 23:57]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [2016/05/05 18:58]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました