SSブログ

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [グルメ]

富山県は日本屈指の魚の美味しい地域ですが、「せっかく富山に来たのだから・・・」と高級店を探す必要はありません。

どっちかと言うと、富山で地元の人達が行列をなして、食べに行っている店に行くのが王道なのです。
今なら、それは、間違いなく「回転寿司屋さん」です! 富山の回転寿司屋はめちゃくちゃ美味いです。

富山県人は確かに家庭の食卓でも、白いお米とお魚を沢山食べます。でも、外で食べるお寿司も大好きです。

そして、残念なことに口が肥えてしまっているので、美味しくない OR 味が落ちてしまった 寿司屋さんには敏感に客足が反応します。

食べログで1年前に高評価だったって? そんなの関係ないです。1年も経てば、仕入れ先が変わったかも知れませんし、店主が変わったかも知れません。そういった理由で、一度味が落ちてしまえば、あっという間に閑古鳥・・・。
その潔さたるや・・・。だから、人が沢山入りそうな、好条件の場所にあるお店程、次々とお店が変わります。恐ろしい土地柄です。
だから、食べログを参照するなら、最新の口コミを読まれることをオススメします。
あとは、お店の前まで行って、行列が出来ているかどうかです。

有名なお店の場合、遠方からも車で沢山来ますので、車のナンバーを見て、地元の人が少なかったら、それも要注意です。有名になったせいで、味が落ちたかもしれません。

・・・と散々脅しておいて(笑)、私がよく知っている呉西地域から書きます。

【高岡市】
高岡市には、色々な回転寿司チェーン店が挑んで来たのですが、栄枯盛衰入れ替わりまして、有名だった「きときと寿司」も高岡ではナンバーワンになることを諦め、現在は「すし食いねぇ!高岡南店」の一人勝ちになっています。

シャリが少なく、ネタがでかいです。注文すると新幹線が運んできてくれます。家族連れの場合、子供たちも大喜びです。

その代わり、週末は一時間待ちは覚悟して下さい・・・。帰省シーズンになると、もっと混むので、1時間半待ちもざらです。お店に着いた時点では、30組くらい待っている時もあります。でも大丈夫、このお店のキャパシティは、高岡市でもナンバーワンです。

欠点は、混み過ぎて、夕方になるとネタが無くなることです。それが嫌な場合は、ランチタイムを狙いましょう。

あとは、回転寿司だからと言って「安く済む」と思わない事。
この店は比較的高いと思います。300円~800円の皿が多いです。シャリが少ないので沢山食べてしまい、お値段もかなり行きます。

ただ、地元の人が「一番美味しい」と太鼓判を押すお店ですからね。行くしか無いっしょ!

【新湊市】
新湊市は回転寿司では流行っている所はありません。
でも、富山県内にチェーン店を展開している「浪花鮨」の本店は、この新湊市です。
ちょっと小さいお店で、入りにくい印象を持つかもしれませんが、味はここいらでは一番です。
チェーン店の方は、富山市にあるお店が流行っているようですね。

【氷見市】
氷見市は氷見漁港を目の前にした土地ですから、まずいわけがありません。でも、漁が不出来だった時の影響が一番大きいのも氷見市。美味しいと有名なお店に行っても、良いネタが無い時はあります。そこだけは覚悟の上、お店を選びましょう。

氷見市は回転寿司の最も有名なお店の本店があるところです。「きときと寿司」です。富山県の回転寿司の美味さのブームを作ったお店と言って良いでしょう。
勢いに任せて、一時期あちこちにチェーン店を作り過ぎて、味を落として失敗もしましたが(笑)。

でかネタ寿司の走りも、たぶんこのお店だったと思います。ネタがでかくて、値段も少し高めです。

まあ、チェーン展開に失敗したと言っても、氷見本店まで行けば、間違いなく美味しいお寿司が食べられます。
氷見でお寿司を気軽に食べたいと思ったら、ここが良いでしょう。

呉西地区を書いただけで、いっぱいになってしまいました。
呉東地区(というか富山市)の話題は、また別の記事にて書きます。

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県のお寿司グルメ事情 [2016/05/14 20:23]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [2016/05/05 18:58]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました