SSブログ

富山県の回転寿司 ~呉西編~ [グルメ]

富山県は日本屈指の魚の美味しい地域ですが、「せっかく富山に来たのだから・・・」と高級店を探す必要はありません。

どっちかと言うと、富山で地元の人達が行列をなして、食べに行っている店に行くのが王道なのです。
今なら、それは、間違いなく「回転寿司屋さん」です! 富山の回転寿司屋はめちゃくちゃ美味いです。

富山県人は確かに家庭の食卓でも、白いお米とお魚を沢山食べます。でも、外で食べるお寿司も大好きです。

そして、残念なことに口が肥えてしまっているので、美味しくない OR 味が落ちてしまった 寿司屋さんには敏感に客足が反応します。

食べログで1年前に高評価だったって? そんなの関係ないです。1年も経てば、仕入れ先が変わったかも知れませんし、店主が変わったかも知れません。そういった理由で、一度味が落ちてしまえば、あっという間に閑古鳥・・・。
その潔さたるや・・・。だから、人が沢山入りそうな、好条件の場所にあるお店程、次々とお店が変わります。恐ろしい土地柄です。
だから、食べログを参照するなら、最新の口コミを読まれることをオススメします。
あとは、お店の前まで行って、行列が出来ているかどうかです。

有名なお店の場合、遠方からも車で沢山来ますので、車のナンバーを見て、地元の人が少なかったら、それも要注意です。有名になったせいで、味が落ちたかもしれません。

・・・と散々脅しておいて(笑)、私がよく知っている呉西地域から書きます。

【高岡市】
高岡市には、色々な回転寿司チェーン店が挑んで来たのですが、栄枯盛衰入れ替わりまして、有名だった「きときと寿司」も高岡ではナンバーワンになることを諦め、現在は「すし食いねぇ!高岡南店」の一人勝ちになっています。

シャリが少なく、ネタがでかいです。注文すると新幹線が運んできてくれます。家族連れの場合、子供たちも大喜びです。

その代わり、週末は一時間待ちは覚悟して下さい・・・。帰省シーズンになると、もっと混むので、1時間半待ちもざらです。お店に着いた時点では、30組くらい待っている時もあります。でも大丈夫、このお店のキャパシティは、高岡市でもナンバーワンです。

欠点は、混み過ぎて、夕方になるとネタが無くなることです。それが嫌な場合は、ランチタイムを狙いましょう。

あとは、回転寿司だからと言って「安く済む」と思わない事。
この店は比較的高いと思います。300円~800円の皿が多いです。シャリが少ないので沢山食べてしまい、お値段もかなり行きます。

ただ、地元の人が「一番美味しい」と太鼓判を押すお店ですからね。行くしか無いっしょ!

【新湊市】
新湊市は回転寿司では流行っている所はありません。
でも、富山県内にチェーン店を展開している「浪花鮨」の本店は、この新湊市です。
ちょっと小さいお店で、入りにくい印象を持つかもしれませんが、味はここいらでは一番です。
チェーン店の方は、富山市にあるお店が流行っているようですね。

【氷見市】
氷見市は氷見漁港を目の前にした土地ですから、まずいわけがありません。でも、漁が不出来だった時の影響が一番大きいのも氷見市。美味しいと有名なお店に行っても、良いネタが無い時はあります。そこだけは覚悟の上、お店を選びましょう。

氷見市は回転寿司の最も有名なお店の本店があるところです。「きときと寿司」です。富山県の回転寿司の美味さのブームを作ったお店と言って良いでしょう。
勢いに任せて、一時期あちこちにチェーン店を作り過ぎて、味を落として失敗もしましたが(笑)。

でかネタ寿司の走りも、たぶんこのお店だったと思います。ネタがでかくて、値段も少し高めです。

まあ、チェーン展開に失敗したと言っても、氷見本店まで行けば、間違いなく美味しいお寿司が食べられます。
氷見でお寿司を気軽に食べたいと思ったら、ここが良いでしょう。

呉西地区を書いただけで、いっぱいになってしまいました。
呉東地区(というか富山市)の話題は、また別の記事にて書きます。

関連記事:

富山県の回転寿司 ~富山市編~ [2016/05/17 07:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

富山県のお寿司グルメ事情 [2016/05/14 20:23]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14

日本で最も魚介類・寿司が美味しい所は富山県なの?! [2016/05/06 17:49]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06

データから見る お寿司の名店&都道府県は? [2016/05/05 18:58]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。