SSブログ

増田明美の解説は好き?嫌い? [スポーツ]

リオオリンピック、熱いですね!

私もついつい夜遅くまで見てしまうのですが、テレビで見ていると結構気になるのが「解説者」です。

面白い解説をする人は「この人誰?」って思いますよね。

そんな中、もう、「この人誰?」なんて考える隙を全く与えてくれないのが、今回のお題の「増田明美さん」です。

増田明美さんと言えば、元マラソンランナーで、マラソンの現役を引退してから、もう、ずっと、この女性長距離競技解説者の座に居座っています。

居座っています・・・と書くと、まるで悪いことをしているかのようですが、実際、需要供給を考え、この人が適任だろうな・・・ということで、各放送局でも、解説者に増田明美さんを選んでいると思います。

増田明美さんは声やしゃべり方が「淡々と」していて独特なので、この人が解説しているとすぐに分かります。

逆に増田明美さん以外の女性スポーツ解説者は、案外、声が似ている人が多かったりして、誰だかはすぐに分からないことが、多いです。だから、面白い解説をしていると「この人誰?」と思って興味が沸く・・・という訳です。

・・・と前置きが長くなりましたが、増田明美さんの解説を聞いていて、いつも思うのが、

・アナウンサーが喋る暇が無くなるくらい、沢山、よく喋る
・淡々と喋るので、あまり感情が入っていない(入りすぎても困りますが(笑))
・解説者として長いのに、滑舌は良くなくて、よく「噛む」
・ランナーのプライベートから「逸話」「小ネタ」「家族の状況」まで、こと細かに「よく知っている」

この人の一番特徴的なところは、一番最後の「小ネタ」の部分でしょう。

増田明美さんの場合「よく知っている」というよりも、さも自分が聞いて見てきたかのような口調で喋るので、「あら、この人、そんな事まで知ってるのね!?」と驚くのですが、ある程度聞いていると、個人で見聞きするのには限界があり、彼女の場合、それ以上の「情報の洪水」を感じますので、「自分で見聞きしたこと」+「インターネット等で調べて知ったこと」を情報源にしているようです。

彼女のこのスポーツ解説者スタイルは、たぶん、他の新しいスポーツ解説者のお手本になっており、最近聞く若手のスポーツ解説者も、「すごくよく調べているなぁ」と感じることが増えてきました。それは、良い傾向です。

しかし、増田明美さんの場合、もう、笑っちゃうしかない位、その競技と全く関係のない、ランナーの家族の小ネタ、周辺知人の小ネタ、などなどが、挟み込まれてきます。
この「どうでも良い」情報まで、どんどん放り込んでくるスタイルだけは、増田明美さんの独自スタイルになっていて、誰も真似をしていません。

さて、ここまで増田明美さんが解説者として台頭してくると、バッシングも凄いです(笑)。

「増田明美の解説もう飽きたわ」
「何でいつも増田明美なんだよ、俺のQちゃんを出せ!」
「マラソンに関係無いこと、ベラベラ喋るんじゃねー!」
「増田明美って、結局、マラソンの解説者としての能力高くないんじゃない?」
「自分が対して結果出してないのに、偉そうに!」

などなど。
いや、これ、もう、嫉妬入ってますよね(笑)。
私も、たまには高橋尚子の解説を聞きたいなぁ・・・とか思いますが、決して増田明美さんは能力低くはないと思います。いろいろな技術的なコメントもしてますよ。日本びいきなプラス指向な発言が多いのは、増田明美さんに限ったことではないので、そこに対して揚げ足を取って、嘘つきだ!と評価するのもどうかと思いますし。

スポンサーリンク

で、思うんですが、5000メートルくらいの短時間の競技なら、増田明美さん以外の解説でも、全く問題ないと思うのですが、フルマラソンの解説って、時間が長いので、テレビ中継でも、間が開くことって多いじゃないですか。そんな時に、増田明美さんが、小ネタを挟み込んで、テレビ番組を「無音」にしないように、気遣ってくれている。そう思えなくもないのです。

私はフルマラソン解説の時の増田明美さんは嫌いじゃありません。実は、ほとんど内容は聞いていません。だって、風のように流れるように、喋ってくれているではありませんか。だったら、風音を聞くかのように、風鈴の音のように、BGMだと思って聞き流したらどうでしょう?
増田明美さんの声は耳に優しいですからね。

で、たまーに内容も耳に入ってきて「おぉ、そうなんだ!」みたいな感じで驚くわけです。

皆さんもそんな事を考えながら、スポーツ解説を聞くと、楽しいかも知れません。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。