SSブログ

モバイルSuica定期券 機種変更の罠 [旅行]

モバイルSuicaが古い機種で使えなくなった・・・という話を書きました。

その後、ドコモショップへ行って、モバイルSuicaが使える新しい機種に機種変更したのですが、私は大変なミスをしてしまいました!(涙)
それは、「機種変更する前に定期券情報などをJR東日本のサーバへアップロードしておく」必要があったのです!(ガーン)

これを知らずに、機種変更してしまった場合、もれなく「510円」の再発行手数料を払うことになってしまいます。(涙涙)

抜け道は無いのか?

もちろん全部トライしました。

・WiFiなどの他の手段でインターネットにアクセスする
 ⇒ 古い機種なので、そんなハイカラな機能は付いていません(笑)
・機種変更後の携帯からSIMカードを抜いて、古い機種からアクセスする
 ⇒ 新しい機種は新しいSIMカードの形式に変わっています。挿さりません。
・他の携帯で使っているSIMカードを一時的に挿して、モバイルSuicaアプリを起動する
 ⇒ 異なるSIMカードです!と怒られました(爆)

諦めて、モバイルSuicaコールセンターに電話しました。

混んでいます。

同じ事態の人がたくさん居るのかもしれません。何度かトライして、ようやくオペレーターへ。

ひじょ~に困っています・・・と涙ながらに説明し(笑)、同情を誘ってみます。
だって、あんたんとこがホームページを変えるから、こんなことになってるんだよ! と心の中で・・・。

スポンサーリンク


「分かりました。では、再発行手続きをさせて頂きますので、手数料が510円かかります」

・・・。

こちらの思いは伝わらなかったようです(爆)。

ここから突然クレーマーモードになる訳にもいかないので、泣く泣く承諾しました。

はぁ・・・。

JR東日本らしいというか、なんというか。

電話で話して分かりましたが、JR東日本はモバイルSuicaを使っているユーザーの利用機種までデーターベース化して知っていましたよ。
それなのに、早く機種変更しなさいという注意喚起も、メールで来ませんでしたが・・・。

皆さんも気を付けましょう。
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。