モバイルSuica定期券 機種変更の罠 [旅行]
モバイルSuicaが古い機種で使えなくなった・・・という話を書きました。
その後、ドコモショップへ行って、モバイルSuicaが使える新しい機種に機種変更したのですが、私は大変なミスをしてしまいました!(涙)
それは、「機種変更する前に定期券情報などをJR東日本のサーバへアップロードしておく」必要があったのです!(ガーン)
これを知らずに、機種変更してしまった場合、もれなく「510円」の再発行手数料を払うことになってしまいます。(涙涙)
抜け道は無いのか?
もちろん全部トライしました。
・WiFiなどの他の手段でインターネットにアクセスする
⇒ 古い機種なので、そんなハイカラな機能は付いていません(笑)
・機種変更後の携帯からSIMカードを抜いて、古い機種からアクセスする
⇒ 新しい機種は新しいSIMカードの形式に変わっています。挿さりません。
・他の携帯で使っているSIMカードを一時的に挿して、モバイルSuicaアプリを起動する
⇒ 異なるSIMカードです!と怒られました(爆)
諦めて、モバイルSuicaコールセンターに電話しました。
混んでいます。
同じ事態の人がたくさん居るのかもしれません。何度かトライして、ようやくオペレーターへ。
ひじょ~に困っています・・・と涙ながらに説明し(笑)、同情を誘ってみます。
だって、あんたんとこがホームページを変えるから、こんなことになってるんだよ! と心の中で・・・。
スポンサーリンク
「分かりました。では、再発行手続きをさせて頂きますので、手数料が510円かかります」
・・・。
こちらの思いは伝わらなかったようです(爆)。
ここから突然クレーマーモードになる訳にもいかないので、泣く泣く承諾しました。
はぁ・・・。
JR東日本らしいというか、なんというか。
電話で話して分かりましたが、JR東日本はモバイルSuicaを使っているユーザーの利用機種までデーターベース化して知っていましたよ。
それなのに、早く機種変更しなさいという注意喚起も、メールで来ませんでしたが・・・。
皆さんも気を付けましょう。
その後、ドコモショップへ行って、モバイルSuicaが使える新しい機種に機種変更したのですが、私は大変なミスをしてしまいました!(涙)
それは、「機種変更する前に定期券情報などをJR東日本のサーバへアップロードしておく」必要があったのです!(ガーン)
これを知らずに、機種変更してしまった場合、もれなく「510円」の再発行手数料を払うことになってしまいます。(涙涙)
抜け道は無いのか?
もちろん全部トライしました。
・WiFiなどの他の手段でインターネットにアクセスする
⇒ 古い機種なので、そんなハイカラな機能は付いていません(笑)
・機種変更後の携帯からSIMカードを抜いて、古い機種からアクセスする
⇒ 新しい機種は新しいSIMカードの形式に変わっています。挿さりません。
・他の携帯で使っているSIMカードを一時的に挿して、モバイルSuicaアプリを起動する
⇒ 異なるSIMカードです!と怒られました(爆)
諦めて、モバイルSuicaコールセンターに電話しました。
混んでいます。
同じ事態の人がたくさん居るのかもしれません。何度かトライして、ようやくオペレーターへ。
ひじょ~に困っています・・・と涙ながらに説明し(笑)、同情を誘ってみます。
だって、あんたんとこがホームページを変えるから、こんなことになってるんだよ! と心の中で・・・。
「分かりました。では、再発行手続きをさせて頂きますので、手数料が510円かかります」
・・・。
こちらの思いは伝わらなかったようです(爆)。
ここから突然クレーマーモードになる訳にもいかないので、泣く泣く承諾しました。
はぁ・・・。
JR東日本らしいというか、なんというか。
電話で話して分かりましたが、JR東日本はモバイルSuicaを使っているユーザーの利用機種までデーターベース化して知っていましたよ。
それなのに、早く機種変更しなさいという注意喚起も、メールで来ませんでしたが・・・。
皆さんも気を付けましょう。