SSブログ

モデルナ2回目をこれから受ける人に [健康]

ファイザーでもモデルナでもワクチンの2回目接種後は、発熱などの副反応が高い確率であると言われています。

ただし副反応は若い人ほど顕著で年齢が高くなると軽く済むとも言われています。
私は50代でそこそこの年齢で、1回目の副反応も軽かったので、2回目についても油断していました。

ところが思った以上に副反応がひどく、あれもこれも準備しておけば良かったなぁ・・と後悔甚だしかったので、私の体験談+これから受ける人へのアドバイスを記事にしました。


私がモデルナ2回目の接種を受けたのは、8月10日の9:00、相変わらず筋肉注射は液を入れる時の違和感が気持ち悪くて好きになれません。

そして最初に現れた副反応は「下痢」です。
モデルナの副反応で下痢はあまり報告されていませんが、担当医の方も下痢する人は結構居ると言っていました。
私の場合は1回目の副反応も真っ先に下痢が来ました。
下痢の症状は1時間後くらいに現れました。
今回は予測もしていたので正露丸を飲んで対応しました。
正露丸がすぐに効いて楽になりました。

次に現れた副反応が、腕の痛みと発熱です。
ワクチン投与から12時間後くらいに37.6度の熱が出ました。
私の平熱は35.6度なので37.6度でも体は結構だるいしキツイです。

そこからどんどん調子悪くなってきて、頭痛と倦怠感、ほとんど動けなくなるレベルです。
ワクチン投与から14時間後の23時過ぎに体温を測ったら、38.2度まで上がってました。
平熱の低い私にとっては見たことのないような高熱です。

水まくらを用意しておけば良かったと思ったのですが今さら用意できないので、薬箱から「冷えピタ」を見つけて頭に付けました。
あまり長持ちしません。すぐに効き目がなくなります。

だるくて動けないのでずっと布団に入っていたのですが、体が水分を欲します。
これが要注意で、軽く見ていると「脱水症状の諸症状」が起きます。
私の場合、手の指がしびれて、ちょっと痒くなるような不思議な症状が出るので、自分ですぐに分かります。
今回、38度の熱で苦しんでいる間にこれが出てしまったので慌てました。

脱水症状に即効性の一番高いのは、所謂イオン飲料というやつです。
os-1ポカリスエットアクエリアス等が有名ですね。
こんなことならポカリスエットの1リットルペットボトルを買っておけば良かった・・と思いましたが後の祭りです。
仕方ないので、浄水器の水を少量ずつこまめに飲む作戦で、何とか乗り切りました。
発熱している時の脱水症状は、頭痛を冗長する傾向があって、とても辛いので、この脱水症状への対策は大事だと思います。

また、高熱が出ている間は食欲も無いので「os-1ゼリーを買い溜めしておく」という対策をしている人が居ました。
これは賢いと思います。
他にも栄養補給のゼリー飲料は様々ありますので、合わせて用意しておきたいところ。

そんなこんなで、38度の熱と脱水症状と闘いながら、台所とトイレと寝室を行ったり来たりしながら、どうにか夜をしのぎました。
朝になったら、37度台に下がって山場は過ぎたようでした。ホッ・・。

ただし、この37度台の微熱がなかなかしぶとく、2日目の夜になっても体温が高いままです。
他の人の体験談を見ても、モデルナ2回目で2日間くらい熱が下がらなかったという人を沢山見掛けます。
私の場合、平熱が35度台なので、37度台は結構辛いはずが、38度台を経験しているので感覚が麻痺しています。
でも激しい運動が出来る気はしないです・・。
引き続き経過観察が必要です。

まとめ


以上、モデルナ2回目の体験で感じたことを書いてきました。
今後の人に向けてのポイントは、

・脱水症状になるのでポカリスエット等のイオン飲料を用意しておく(沢山)
・食欲が無くなった時に備えてゼリータイプの栄養補給食品を用意しておく
・しばらく買い物に出掛けられない可能性があるので食料を買い溜めしておく
・熱が出た時に少しでも楽に過ごせるように水まくらを用意しておく

以上が副反応への準備になるかと思います。

今回のワクチンに関する情報は、十分なデータが揃っていないのを理由に、あまりにも情報が薄くて不安を与えてしまっています。
副反応は個人差がありますが、備えあれば憂い無しということで、私の体験談が皆さんのお役に立てれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。