SSブログ

超オススメ! ひぃふぅみそ汁 [グルメ]

私は普段、会社でお昼ご飯に「お弁当」を食べているのですが、意外と困るのが「インスタントみそ汁」の分量です。

市販の一般的な「インスタントみそ汁」というと、一個一個袋に小分けされていて「はい、これが一回分ね」みたいな感じになってるではありませんか。

でも、この一回分って、明らかに「みそ汁茶碗」とか「お椀」用の量じゃありませんか?

会社に「お椀」なんて持ってきている人は居ません。大抵は、会社の給湯器にある「紙コップ」だったり、自前のマグカップだったりします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新新潟 燕三条系 背脂煮干醤油ラーメン を食べてみた [グルメ]

先日の「鯛塩そば 灯花 白だし煮干味」以来、煮干ブームなので(笑)、少し前に試食したものですが、こちらもレポートさせて頂きます。

このカップ麺、パッケージに文字がとっても多いのですが、たぶん「背脂チャッチャ系」のラーメンをカップ麺で再現しようと試みたラーメンであることは、想像付きます。つまり、しつこい感じをパッケージにも表現したかったのでしょう(笑)

背脂チャッチャ系については、先日「有吉・マツコの怒り新党」で取り上げられていました。流行っているのでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブン スープが決め手の鶏白湯 を食べてみた [グルメ]

先日「煮干醤油ヌードル」を購入した時に、すぐ隣に置いてあった「スープが決め手の鶏白湯」というカップ麺にも、ついつい目が行ってしまい、一緒に購入してしまいました。

何故なら、先日の「鯛塩そば 灯花 白だし煮干味」以来、カップ麺のスープが、マイブームでありまして(笑)、「スープが決め手」なんて接頭辞を付けられたら、見逃せないではありませんか!

もしかしたらセブンプレミアムさんの戦略かも知れませんが、ここは乗ってみましょう。

ところで「鶏白湯」って読めますか? 日本語読みは「とりぱいたん」です。中国読みだと「けいぱいたん」らしいです。
明日から使える知識です(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブン 煮干醤油ヌードル を食べてみた [グルメ]

先日「鯛塩そば 灯花 白だし煮干味」のカップ麺を食べてから、カップ麺における魚介スープ味の可能性について、期待が高まってきました。(あくまでも個人的ですが)

そんな思いでコンビニをウロウロしていると、セブンイレブンに新作と思われる「魚介スープ系」「煮干し味」のカップ麺が登場しているではありませんか!?

これは「鯛塩そば 灯花 白だし煮干味」が余りにも美味しかったので、セブンプレミアムさんが触発されて、「もっとお求めやすい価格で、白だし煮干味のカップ麺を提供しよう」というコンセプトの元、作られたのではないか? と思ってしまう。そんなGoodタイミングの登場です。

価格は121円。安くて気軽に買えますね。買ってみましょう。

セブンプレミアム 煮干醤油ヌードル

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神保町 欧風カレー ガヴィアル へ行って来た [グルメ]

出張で神保町へ行く機会があったので、コダワリの神保町グルメを体験してきました。

神保町というと本屋の街ですが、本を読みながらでも食べやすい「カレーライス」が代表的な神保町グルメなのです。

本を読みながらでも食べやすい・・・というコンセプトからも分かるように、最近の「カレーの美味しいお店」にありがちな「インドカレー」は違います。
あくまでもご飯にかけて食べる「カレーライス」のお店が凌ぎを削っている。そんな街が神保町です。

カレーライスと一言で言っても、お洒落な「欧風カレー」もあれば、がっつり行ける「とんかつカレー」もあります。

がっつりカレーの「キッチン南海」は、お昼時はすごい行列を作っています。
ここは、お昼休み時間を延長しないと挑戦はできません。

あと、値段もちょっと高いのですが、欧風カレーの「ボンディ」。こちらも雑誌等で有名になり過ぎ、行列です。
やはり、1時間弱のお昼休みでは無理と判断。

そんな中、「ボンディ系」だと言われながら、美味しい欧風カレーを提供してくれる、次点のお店が今回訪問した「ガヴィアル」さんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。