SSブログ
ショッピング ブログトップ

ららぽーと立川の規模は? [ショッピング]

先日、ららぽーと海老名がオープンしたばかりですが、今度は立川にも、ららぽーとが出来ます。

JR立川駅には、もう再開発する土地がありませんので、ららぽーと立川はモノレールで2駅進んだ所に作られます。
立飛(たちひ)駅という駅です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ららぽーと海老名の混雑状況・盛況ぶりは? [ショッピング]

飛ぶ鳥を落とす勢いの三井不動産が企画・運営する「ららぽーと海老名」がついに2015年10月29日にオープンしました。

さっそく行ってきましたのでレポートします。

まず、小田急線に新しい改札口が出来てました。ららぽーと海老名へ向かう為に一番近い改札です。実は前から有ったのかも知れませんが、人の流れが変わっていました。

ららぽーと海老名は駅直結と言っていますが、少し歩きます。JR相模線へ乗り換える時に少し歩くのを経験した人なら、分かると思いますが、その更に先へ行く必要があります。

とはいえ、動く歩道はあるし、屋根もずっと付いているので、そんなに違和感なく到達することが出来ます。

逆に言うと、集客力のあるお店じゃ無かったら、いつか誰も来なくなってしまうのでは無いか? と思うような、不利な立地条件にあります。
駅の反対側にあるViNAWALKの方が駅に近くて便利なのです。

しかし! 三井不動産は完全にViNAWALKの客を奪う勢いで、とんでもないものを作って来ました。

平日の夜というのに沢山の人が訪れていました。休日はかなりごった返すでしょう。
ただ、262店舗というのは、今までこの辺りでは見たことの無い広さとキャパシティです。したがって、通路が人で溢れかえるということは無さそう。

今回、全部の店の前は歩くぞ! と決めてやって来たのですが、たぶん、いくつかのストリートを歩き忘れました。てゆーか、無理!(笑)

1階から4階までありまして、それぞれ4ストリートあると言えば、その規模が分かるでしょう。16ストリート、全部は歩けませんよ!

さて、お店の方は、格安店、ブランド店、雑貨、食品、床屋に至るまで、生活密着型の何でもありパターンのショッピングセンターです。

三井アウトレットパークのように高級ブランドばかり並べていませんので、近所の人なら毎日来たいと思う位、使えるお店になっています。

幸い…というか、映画館はありませんので、海老名映画館戦争に拍車はかけません(笑)。

でも、生活密着型ショッピングセンターの座は、完全にこの、ららぽーと海老名が奪ってしまうでしょう。

サティ、じゃなくてイオンも駅の反対側にありますが、駅から少し外を歩きますので、ららぽーとの勝ちと思われます。

かなり流行りそうですね。

周りにパークシティLaLa海老名とか、出来るのでしょうか(^◇^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

MOP北陸小矢部 混雑状況 [ショッピング]

シルバーウィークにMOP北陸小矢部(三井アウトレットパークおやべ)に行ってきました。

7月にオープンし、賛否両論あったようだが、二ヶ月経って少しは定常状態に入ったのではないかと期待して、初参戦である。

賛否両論というのは、全般的に高級品とブランド志向なので、値段が高い。富山のおばちゃん達のお眼鏡には合わなかったらしい。(わからんけど)
でも、北陸でこの規模は初めてということで、期待も大きいのだ。

さて、私と母はオープンの時間に合わせて向かった。ところが、大きな観覧車(MOP小矢部には観覧車があるのだ)が見えてきたと思ったら国道8号線が急激に混雑。渋滞というほどでも無いが、ちょっと時間がかかった。

駐車場は4つのエリアに分かれているが、開店時間直後にもかかわらず、もう8割位は埋まっているようだった。我々も遠い方の駐車場に停めさせられた。皆んな一体いつから来てるんだ?

さて、駐車場はもちろん屋外であるが、車を停めてしまえはあとは、ほぼ屋根の無い所は歩かなくて良い。遠い駐車場の人も地下道を歩いて店に行ける。

そして最大の特徴はMOPなのに屋内型なのである。関東の人なら皆知っていると思うが、アウトレットパークというのは普通屋外型なのだ。店と店の移動は外になる。

私はここでふと思った。
これ、「ららぽーと小矢部」で良くね?(笑)
だって、MOPとららぽーとは作ってる会社一緒だもんね。
ららぽーとは屋内型、MOPは屋外型だと思っていた。

さて、店内に入ろう。
人、人、人、、、そして所々に行列。なんとまあ・・・。オープン二ヶ月を甘く見ていたなぁ。ま、駐車場に降りた時から予想はしていた展開だけど。北陸四県の全部からお客さんが集まっている様な、車のナンバー構成だったから。

行列は主に飲食店である。通常の衣料品店は、GAPのような低価格人気店を除いて空いている。

通常のブランドショップの表示価格は、一桁違う感じで高いのだが、割引はタイムセールも含めると50〜70%引きと頑張っている。でも、まだ高いよね^^;

ただし、専門店の店舗数は物凄い。通路は円状にぐるっと回れるレイアウトで、内側と外側にお店がある。それが、一階と二階の2フロア。全部見ようと思ったら何時間もかかる。
私的には、ROCKPORT専門店があったことに感動した。関東にもほぼ無いのに!

そんなこんなで、客層はちょっとお金を使ってくれそうな、若い大人やカップル、とくに女性が多かった。家族連れは、お店周りよりも飲食店に目立つ感じ。
二ヶ月経って客層が落ち着いてきたのかも知れないが、兎に角、人が多かった。GAPの会計待ち列に、その集客力の凄さを見た。

結局何も買わずに帰ったのだけど、MOP小矢部は北陸のこの場所で、それなりにニーズが有りそうだと思った。これだけブランドショップが集まったら貴重だから。

ちなみに、道路は帰りの方がもっと混んでいた。駐車場も満車だった。国道8号線は、MOP小矢部の影響で、簡単には通り抜けられないようになってしまっていた。これはちょっと、問題かもね^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
ショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。