SSブログ

北陸でお土産に迷ったら [旅行]

たまに行く程度の場所なら、お土産として選ぶ選択肢は沢山あるし、困ることも少ないだろう。

しかし、もう何十回も北陸に行っているとしたら、さすがにお土産のネタが尽きてきて、しょうがないから、また、昔買ったものを買っていくか・・・となってしまう。

お土産選びの場所って、どこだろう?

たぶん、ほとんどの人が、高速道路のサービスエリアだったり、飛行場のお土産コーナーだったりするはずだ。
これらの場所は、どこも、そこそこ広いし、品揃えも良い。

しかし、そこそこ、なのである。やはり、通いつめていると、必ず限界が見えてくる。

しかも、富山なんてのは、日持ちの悪いものこそ名産であり、オススメなのだ。だから、普通に日持ちのするお土産を探すと、あまりにもバラエティが少ないことに、唖然とする。

最近、JR富山駅でもお土産コーナーを物色してみた。新幹線が出来て駅のレイアウトが随分変わっていたが、やはり、お土産コーナーは狭い。そして、富山ではないものも結構売っている。それだけ、富山のお土産に種類が少ないということなのだと思う。残念すぎる。本当は、富山こそ、北陸の中で、もっとも美味しい場所なのに。

さて、私は東京と高岡を往復しているのであるが、実は、わざわざ小松空港回りで飛行機で移動したりする。
これは意外な感じがするかも知れないが、高岡市民にとっては、さほど不思議なことではない。
なぜなら、富山空港へ行くまでの面倒くささと、小松空港へ行くまでの経路は、費用的にも、時間的にも、大差無いからである。しかも、JALに乗りたかったら、小松空港以外の選択肢は無いのだから。

そして、小松空港への一番便利な足が、金沢駅からの高速バスである。スーパー特急号に乗れば、40分程であっという間に着いてしまう。ただ、JR在来線も、高速バスも、ダイヤが結構スカスカなので、待ち時間が長い…という欠点がある。

そんな欠点を補うのが、「金沢駅のお土産コーナー」なのである。

「金沢駅のお土産コーナー」は、何度かリニューアルしたが、何が凄いかって、めちゃくちゃ広いのである。お土産コーナーという名前の小京都がそこにあり、お土産コーナーの中に川が流れ、お土産コーナーの中に食事処が散りばめられている。
こんなに広くても、お土産に種類が無かったら、「ただ、広いだけ」になってしまうが、そこは加賀百万石の歴史、お土産にぴったりの和菓子・洋菓子が、本当に数限りなく店頭に並んでいる。富山みたいに、隣接県のお土産を一緒に展示する必要など無い。石川県のお土産だけで、何年でもネタが尽きないのである。

じろあめ、金箔、チョコレート、麩菓子、などなど、お土産のジャンルも彩り方も、様々。色々な人のニーズに応えられるのが、嬉しい。
じろあめ、なんて、ご家族にプレゼントしたら、小さな子供があっという間に食べ切ってしまったと、笑って報告を受けた。これは楽しい。

変り種では、「とりやさいみそ」というのが、ある。沢山の人には分けられないが、単品で、料理に楽しく使える、家庭向きのお土産なのである。値段もかなり安い。

という訳で、北陸でお土産に困ったときの答は、JR金沢駅、なのである。
是非、一度、立ち寄ってみて欲しい。

あ、そういえば、新幹線開通してから、行ってないけど、今もあるんだよね??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。