SSブログ

ポテトチップス うなぎの蒲焼き味 食べてみた [グルメ]

夏になって、カルビーは本気を出して来た気がします。

本日紹介する

・うなぎの蒲焼き味

以外にも、

・ポテリッチ 旨塩ローストチキン味
・ピザポテト ミスターシーフード
・グリーンカレー味
・バターチキンカレー味

などなど、夏らしい味付けのポテトチップスを続々と発売しています!

正直これらの“夏らしい”シリーズは、どれもハズレが少なく、ビールのつまみにしたくなるような、“旨みの塊”となっています。

甘塩やカレーを使ったものは失敗が少ない気がします。

一方で難易度が高いのが魚介類系、しかも、具体的なもの程、ユーザーの期待が大きくなり、その素材の良さを活かしきれていない場合、ガッカリさせてしまうという、まさにもろ刃の剣。

この「うなぎの蒲焼き味」も具体的過ぎる素材の為、ユーザーの期待が大き過ぎる典型です。

しかーし! カルビーさん、やってくれました。今回は見事、期待に応えてますよo(^▽^)o

では、パッケージから

ポテトチップス

うなぎの蒲焼きをイメージした色使い、必要以上に自己主張していない、落ち着いたパッケージです。
うなぎ好きぢゃなかったら見落としそうなくらいですが、私は鰻好きですから見落としませんでした!(笑)

さて、袋を開ける前に、私は「明治ストロベリーチョコレート」を用意しました。

うなぎの蒲焼きと言ったら、味が濃い目だろうし、辛さもあるはず。そうなると、食べているうちに口の中が辛くなり過ぎることが、予想されます。
そこで、中和する為の甘い物を用意した訳です。

これがまた、後々、素晴らしい効果を上げます!

では、さっそく、試食です!

パリっ!

ぬおっ! ひと口目からガツンと来ました!
うなぎの蒲焼きの味です!

うなぎの蒲焼きに必要な旨味を、甘さ・辛さ、両方で表現出来ており、例えば「うな重食べたいなぁ」という欲求があったとすると、このポテトチップスで、代用できてしまうのでは無いかと思う位、全ての味がここに凝縮されていました。

という訳で、ひと口目の感動が凄いのですが、食べ進めていくと、舌が麻痺してきて、味が分からなくなってきます。

成分に山椒が含まれています。味感覚が麻痺してくるのは、そのせいかも?

そこで登場するのが、先ほど用意した明治ストロベリーチョコレートです。

スポンサーリンク

辛いのに慣れてしまった舌を中和させるために、一包み食べてみます。

すると、あら不思議。すっかり舌が元に戻って、ポテトチップスうなぎの蒲焼き味のひと口目の感動が再び味わえました!

これは、止められない止まらない・・・(^◇^;)

完食!(爆)

めちゃめちゃ美味しかったです。
オススメ!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。