SSブログ

君の名は。ネタバレ無し感想。8週連続1位はダテじゃない! [アニメ]

ブームからだいぶ出遅れている気はしますが、観客動員数8週連続1位、興行収入154億円突破の人気アニメ映画「君の名は。」を観てきました。

口コミを読むと賛否両論あって、それでも平均点はかなり高め、低い点数を付けている人は女性の成人が多い印象。しかも結構な映画好きに酷評されている場合はあるものの、アニメファンの皆さんからは概ね高評価です。
こういった口コミの分布から「私には合うかも知れない」と思いました。

映像が美しい・・というのは、最近のアニメ映画に欠かせない要素です。
何故なら、そういう要素が無いと、アニメファンはDVDが発売されるまで待ってしまうからです。
今回「君の名は。」は、その映像美について必ず触れられる作品となっていますか、そんな背景を考えれば、そこだけが売りの作品では無いだろうと想像されます。
それに、映像の美しさだけで8週連続1位は難しいでしょう。

また、アニメ映画は新しい試みに満ちています。とくに日本のアニメ映画は、過去に数々の常識を打ち破ってきた、先進的なジャンルです。
私達アニメファンは、たとえ期待を裏切られても、結構打たれ強いです(笑)

さて「君の名は。」ですが、観客は老若男女幅広いとの噂です。
そうなると、昼間は混むのかなぁ・・レイトショウにして安く観るか? なんて考えながら、TOHOシネマズのサイトをウロウロしていたら「シネマイレージウイーク10/22〜10/28は映画1,100円」と書かれているではありませんか!

「やった! 『君の名は。』が1,100円で観れる! 会員で良かった!」
という訳で、一番近い時間を予約・・・むむっ! 良い席がもう埋まってるやん。
では、その次の時間帯・・・ほっ・・・無事、良い席が取れました。
という訳で私の予約は15時の回になりました。

映画館にギリギリに着いて席に着きます。確かに老若男女、家族連れも多いような・・・満席に近い状態、凄い人気です。
まだまだロードショウは続くのかな?

映画の時間は1時間47分。
長くもなく、短くもない、この時間をどう使って表現するのか?

前半はゆっくりと時が流れます。
この映画の世界観は日常のようでちょっと非日常。時代はいつなんだろう? あぁ、スマホを使っているから現代なんだね・・・なぁんて、少しずつ理解しながら、映画に没頭していきます。

途中、コミカルなシーンも交えつつ、中盤から段々目が離せなくなってきます

話の展開も速くなり、スマホの画面1つで何が起きたのかを悟らなければならなかったり、観ている方も頭をフル回転!

時の流れ、場所、起きている事象を立体的に捉えながら、映画のストーリーは進んで行きます。

加速・・加速・・加速・・そして!!

映画を見ているのに風を感じたりします。

見事です。作り込みましたね。

ブラボー!! 思わず拍手してしまいそうな出来でした。

という訳で、ネタバレ無しで書くと、こんなに抽象的になってしまうのですが、私は最高に良かったと思います。

一アニメファンとして、この作品は1つの歴史を作ったと思いました。

映像美とストーリー展開を融合して、芸術作品に仕上げたもの。

当たり前っちゃあ、当たり前なんですけど、「君の名は。」のそれは、一歩先に進んでいます。

こんなの、当たり前で出来るこっちゃ無いよ!!
ある意味すごい偶然が生んだ奇跡なのかも知れません。

まだ観てないアニメファンは必見!!
オススメです!!

(追記)
「君の名は。」は、結局この週も一位になり、9週連続1位という歴代1位タイを達成します。
しかし、単独歴代1位の壁は高く、10週目である今週「デスノート」に敗れるらしいです。
速報レベルですが、チケットの売上がかなり負けている模様です。
仕方ないですね。
とはいえ、歴代1位タイですから、誇るべき作品です!!
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。