SSブログ

iPhoneで連絡先が太字の人と細字の人が居る!? [iPhone]

iPhone6sの連絡先を見ていたら、妙に太い文字の人が散見されます。(大多数は細字)

iPhoneの連絡先の仕様として、姓が太字名が細字、という仕様が以前からあったのは知っています。
しかし、今回のは、そのルールにすら則っていないようです。

何故なら、私は、ほとんどの連絡先名は「姓」の方に全部入れてしまっており、上記ルールが当てはまるなら、全部太字になるはずなのです。

ところが「姓」にフルネーム漢字で入れている人は、細字になっています。ん? そういうことか!?

どうやら、キーワードは「漢字」のようです。
間違いなく、iOS9のバグだと思うので、その表示ルールだけまとめてみました。

・全てカタカナで表示される場合
⇒ 正しく太字で表示されます。

・全てローマ字で表示される場合
⇒ 正しく太字で表示されます。

・全て漢字で表示される場合
⇒ バグっています。細字で表示されちゃいます。

・漢字と記号が混じって表示される場合
⇒ 正しく太字で表示されます。

・漢字とローマ字が混じって表示される場合
⇒ 正しく太字で表示されます。

・漢字とカタカナが混じって表示される場合
⇒ バグっています。細字で表示されちゃいます。

・カタカナと記号またはローマ字との混在の場合
⇒ 正しく太字で表示されます。
スポンサーリンク

こんな規則になってました。
フォントの選択がおかしいんでしょうね。
日本語表記独特のバグと思われます。

新しいストーカー機能かと思ってびっくりしてしまって損した(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。