SSブログ

チャーハンは、しっとり か パラパラ か [グルメ]

少し前の「マツコの知らない世界」で、「板橋しっとりチャーハン」というものを取り上げられた。

確かに、乾いた料理よりも、水分を多く含んだ料理の方が美味しそうに思えてきた。

そこで、世間の反応を調べてみた。

すると、面白いことに「踊る!さんま御殿!!」でも、最近(2015年11月17日)チャーハン論争が行われていたことが判明。
放送は、こちらの方が少し前だ。
結局、しっとり派とパラパラ派に分かれ、結論は出なかった模様。

おおざっぱにまとめると、
・パラパラチャーハンは料理研究家が推奨
・パラパラチャーハンは見た目が綺麗で高級店で採用
・パラパラチャーハンはお母さん達の憧れ
・パラパラチャーハンは作る為のコツが色々とある
・しっとりチャーハンは家庭の味(ヤンキーの味という意見もあった)
・しっとりチャーハンは素材の味を活かしやすい
・しっとりチャーハンと言っても色んなバリエーションがある
・しっとりチャーハンは町の中華料理屋さんに多い

こんな感じ。
検索エンジンでは圧倒的にパラパラチャーハンのレシピを探している人が多い。皆、上手に綺麗なパラパラチャーハンを作りたいのだ。
--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------
ただ、クックパッドのようなレシピ投稿サイトでは、別の傾向が出て来ていて面白い。

それは、「しっとりだけどパラパラのチャーハン」、「パラパラしっとりチャーハン」など、両方の良いところを取った欲張りな料理のレシピが出て来たのだ。

どんなんや? と思うが、これはこれで面白いので、cookpad.comで調べて作ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。