SSブログ

熊本地震:本震は予知されていた! [ニュース]

熊本で連日の大地震。心配ですね。

4月14日の震度7の時は、震度の割に揺れた範囲が狭く、被害も局地的でした。

日本では様々なパターンの地震が起こるので、「あぁ、今回は、こういうタイプの地震なんだな・・・」と軽く考えてしまいましたが、28時間後の4月16日、なんと関東まで揺れる程の「本当の本震」が来てしまうとは!

「余震が続くので警戒を・・・」とは言われていましたが、もっとでかいのが来るかも?とは聞いていなかったぞ!と、日本の地震予知の拙さに、がっかりした人も居たのでは無いでしょうか?

でも、安心してください。
ちゃんと、今回の本震を予言していた学者さんがいらっしゃいます。
記事はこちらの朝日新聞DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7VN2J4GULBJ01J.html

地震学を専門とする京都大学の平原和朗教授の言葉ですが、引用すると以下の通り。

断層の北東部が動いた今回の地震によって、マグニチュード(M)7・6程度と予想する中部の断層とM7・2程度が予想される南西部の断層帯が連動して動く可能性は否定できない。今後の余震の広がりに注意する必要がある

発生する地震のマグニチュードも、本震がM7.3だったことから、ほぼほぼ当たっていると言えます。

まあ、余計な不安をあおっても仕方ないので、この平原教授の言葉が、マスコミで必要以上に注目されなかったことについては、致し方ないのですが、これだけばんばん地震が起きても、思うように予知して対策を取れないことに、残念な気がします。

--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------

震度6以上の地震が連続して起きると、半倒壊の建物が全倒壊になったり、被害が甚大になります。やはり、予知は大切だと思いますね。

そういえば、4月14日21時頃、関東でもかなりエネルギーの強い、単発の短い地震があって、余りにも慣れない揺れパターンだったので、私はびっくりしました。
振り返ってみると、この地震もまるで何かの予兆のようだったんですよね。
うーん、地震って難しい。

関連記事:

熊本地震:南海トラフと結び付けたがる人達・・・ [2016/04/16 13:06]
http://fuji35.blog.so-net.ne.jp/2016-04-16-1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。