SSブログ

歌謡コンサートへ行って来た(2) [音楽]

歌謡コンサートを3階席から見ると、かなり高い位置から見下ろす感じになる。

しかも、1階席の座席は立ち上げってもよく見えない。

ここで、ふと、紅白歌合戦の時の番組を思い出してみよう。
たしか、1階席の中にも十字のステージがあって、AKB48とかはそのステージに次々とメンバーが飛び出してくる。
しかし、この1階席の中のステージは、2階席や3階席からは全く見えないのだ。

その代わりと言っては何だが、3階席の正面にあたるあたりに、巨大プロジェクターがあり、そこで、番組で放送されている映像と同じものをリアルタイムに見ることが出来る。

その映像とステージの様子を見比べながら見ると、面白い。縦横無尽に動き回るカメラとそこから映し出される映像との対比で、「うまく撮ってるなぁ」と感心してしまう。
それに、「カメラでカメラを撮ってしまったりしないものだろうか?」と心配になるくらい、カメラ達が交差するのだけど、映像には決して映らない。さすが!

そんなこんなで興味深く見ていると、急に会場の雰囲気が変わった。

会場は真っ暗になり、会場のあちこちからサイリウムの灯りだけがカラフルに飛び交う。そう、王子の登場だ!
氷川きよし人気って、最近、新たな若手演歌歌手が沢山出てきたことによって、廃れたのかと思ったら、とんでもなかった。
ここは「氷川きよしのコンサート会場か?」と思うくらい、沢山のサイリウム。そして、曲が始まると、曲に合わせてサイリウムを「振る」「叩く」「叫ぶ」とまあ、その見事なくらいのファンの一体感。「どこで練習したの?(笑)」という感じだった。

こんな風にして盛り上がりつつ、あっという間に歌謡コンサートは終わった。40分位の番組なので、短く感じる。

しかし、ここはNHKのイベントだ。生放送の後は、会場に来た人だけが観れるミニコンサートが待っている。

今回は、出演者の中から、氷川きよし・福田こうへい、出演者以外から知里がそれぞれ一曲ずつ歌った。15分位だった。

終わったのは夜の9時位、もう遅いのでフライングして早く帰る人も多かった。人の波に流されていくと、あっという間に渋谷駅方面に進んでいた。
私たちは明治神宮前方面に行かなければならないのだけれど、あまりに流れが良くて、慌ててしまった。
どうやら、微妙に下り坂になっているせいで、渋谷方面は人の流れがスムーズなのだ。
次来るときにまた、気を付けよう・・・。

次NHKホールに来るとしたら・・・と考えたが、歌謡コンサートはもうしばらくいいかな…と思ったので、何とかして年末の紅白歌合戦を当てたくなった。倍率1000倍とか言われているんですが(爆)、何とかお願いしますよ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歌謡コンサートへ行って来た(1) [音楽]

先日抽選で当たったNHKの歌謡コンサートへ行って来ました。

開場は6:45。整理券を配布するとのことで、どんな風にやるのかと思ったら、普通に正面入口から入場出来た。
私が前回NHKホールのイベントに参加した時は、スタジオパークの方で整理券を配って、別のタイミングでNHKホールへ入った。今回はシンプルである。

さて、会場に入って驚いたのは、皆、地べたに座ってお弁当を食べていることだ。
確かに8時からの番組だから、夕食食べてから見たい気はするけれど、こんなところでお弁当を広げるとは・・・。
もしかして、皆、歌謡コンサートの常連さんですか?

私と母は、持ってきたお菓子で少し空腹を癒し、食事はせずに参戦だ。
座席は今回も3階席。何となく、NHKホールって、一般のお客さんには3階席しか配ってないんじゃないか?と思う。

例えば、
・一階席は関係者
・二階席はファンクラブ
・三階席は一般客
とか。

でも、もう一つ面白いのは、毎回3階席の真ん中辺りに当たるってことだ。
三階席の端の方も、ファンクラブの席なのかも。

さて、7:45になると前振りが始まった。新人アナウンサーが行うらしい。
五分前の7:55になると、司会者の登場。ぐっと盛り上がる。
そして、一分前ギリギリまでお喋りして、生本番が始まる。どきどき!

本番が始まると、早速の歌の共演が次々と。
歌は確かに素晴らしいのだが、一つ気が付いたのは「音量が小さい!」
一般のコンサートと違って、テレビ番組用のコンサートだから、音が反響し過ぎたり、割れたりしないように、音量を抑えているのだ。なるほどー。

お陰で、拍手や掛け声、そして手拍子なんかで、歌手達の歌声は聞こえにくくなる。むむむっ。

それでも、スローテンポの歌になると、その歌のすばらしさに震えた。今日の出演者達はレベル高いぞ! さすが、NHKの歌番組に出る大御所達だ。

そんな中、ひと際偉才を放つ出演者が一人いた。
詳しくは、また、明日レポートします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NHKの番組を無料観覧するには? [音楽]

先日、高岡の「のど自慢」の観覧に当たったという話を書いた。
これは地域密着型の募集だから、倍率は4〜5倍程度であり、くじ運の強い人なら簡単に当たる。

しかし、東京都渋谷区のNHKホールで行われる一連の音楽番組となると、倍率不明であり、もう、ほとんど当たったという話を聞かない。
中でも紅白歌合戦は、一生に一度当たれば儲けもん、だとか(笑)。

さて、そんなNHKホールの番組でも、人気の無い番組を選べば、こんな我々でも当たる事がある。

半年ほど前、ラジオ番組の公開録画をNHKホールでやったのだが、これは見事に当たった。

そしてつい最近、NHKの歌謡ホール、いや、今は歌謡コンサートというのだが、こちらに初当選した。

歌謡コンサートの観覧募集は、公式観覧募集ページで行っている。

https://pid.nhk.or.jp/event/region0301_1.html

このページが案外曲者で、募集を開始してから、締め切るまでの期間が非常に短い!

毎日チェックしていれば気がつくが、時々しか見ない人は、ハタと見ると募集が終わっていて愕然とすることに。

私は規則性を調べることにした。

歌謡コンサートの募集を開始する日は、以前は月初めの1〜10日以内だったが、少し前に変わった。かなり正確に毎月20日過ぎの営業日になった。
そこで、毎月アラームを設定しておいて見るようにしたところ、毎回応募出来るようになった。

応募する時は家族の名前を全員使う。誰かが当たれば2人まで行けるからだ。
でも、まあ、大抵くじ運の強い人じゃないと当たらないので、うちの家族の中では双璧である、私と母親の2人の名前で、毎回出していた。

しばらくは外れ続けて「やっぱりNHKホールは敷居が高いなぁ」などと思っていたら、期待してない時に突然当たった。

しかし、当たってから、観覧日まで1週間しか無いというのは、なかなかやってくれる。
でも、もちろん、見に行きます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。