SSブログ

激安! ワンコイン ランチ ~新橋編~ [グルメ]

出張でよく都心へ行くのですが、困るのが都心の食事事情。

前回は西新宿をテーマに書きましたが、今回はサラリーマンの聖地、新橋に触れてみたいと思います。

私の場合、新橋というよりも、出張でお世話になるエリアは「汐留」だったりする。

ところが、汐留の食事事情は、東京のそれと同じで「高い」「味は普通」「量は少なめ」「おしゃれ」の四拍子。
汐留エリアは、なんと、お弁当も600円オーバーとなっており、他の地域よりも高い。

駄目だこりゃ・・・。

という訳で、私は汐留を後にする。
# 実際には、汐留に一軒だけ「大戸屋」があり、そこは時々お世話になる。

目指すはJR新橋駅の向こう側、烏森口エリア、歩けばすぐに着く。

汐留とは一気に雰囲気が変わって、おしゃれなお店なんて全く無い。その分、安いお店も多い。

駅近だと、ワンコインを掲げるお店は、ほとんど無いが、新橋4丁目くらいまで歩くと、2軒ほど、ワンコインランチの看板を出しているお店がある。

どちらも食べたことはあるが、「ちょっと少な目かな」という感想だ。

そんな中、私のおススメする、新橋のワンコインランチのお店はこちら!

西湖春酒家 @ ニュー新橋ビルB1F

西湖春酒家
http://image1-3.tabelog.k-img.com/restaurant/images/Rvw/42114/42114504.jpg

ニュー新橋ビルというと昔からサラリーマンの味方、激安店エリアであるが、地下一階の飲食店街は、昔に比べるとインフレが進んでおり、しかも、行列が出来る人気グルメ店は、ご多聞に漏れず、千円オーバーのお店だ。

そんな中、毎日ワンコインランチを提供してくれるのが、こちらのお店。いつも店頭で、おばちゃんが「席アルヨ」「500円でタベラレルヨ」とこちらもカタコトの日本語で、誘ってくる。

うーーん、このパターンに弱い私(笑)。

さっそく入店。

ワンコインで食べられるのは、その日の日替わりメニューで、だいたいいつも2~3種類が500円となる。これは毎日変わる。

こういうお店の場合は「日替わりメニューの一番上に書いてあるメニューを選ぶ」とハズレが少ない。

早く出て来るし、味も、その日のおススメの食材をふんだんに使っているので、美味しい。

こちらのお店も、値段は安くても、味は本格中華料理である。そして、ボリュームがたっぷり!

「ご飯お代わりもデキルヨ」と言われるが、丼に山盛りのご飯が来るので、「ご飯党」の私でも、お代わりはほとんどしたことが無い。
スポンサーリンク

中華料理の魅力は「短時間で強火で炒めることで、素材の味を外に逃がさず、ギュッと閉じ込めている」点である。
だから、新鮮な入荷食材で、その日おススメするものを食べることに意味がある。

結果、行くたびに、その日の日替わりメニューのワンコインランチを食べることになる。

ニュー新橋ビルは駅からの距離も抜群に近いし、ここはおススメ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。