SSブログ

USBメモリの選び方 ~概要編~ [パソコン]

LinkStation復旧の絡みで、最新のUSBメモリが欲しいなぁ・・・という訳で街に出たのですが、今や「USBメモリ乱戦の時代」の到来のようで、発売メーカー、種類、購入場所に至るまで、選択肢が多過ぎてハマってしまいました。

普通は家電量販店に行きますよね。東芝、ソニー、バッファロー、トランセンド(Transcend)、エレコム、レキサー(Lexar)、三菱化学メディア、あたりのメーカー品なら、家電量販店で買えます。

でも、これって実は、ひと握りに過ぎません。

価格コムで評価の高い、SanDisk、ハギワラソリューションズのUSBメモリは、家電量販店ではなかなか見付けられません。秋葉原に行かなくては! という感じです。

一方、コンビニでもUSBメモリは売っていて、実際、値段も決してコンビニだからと言って高くはなく、1000円位で買えます。

一体どうすれば良いのでしょう?(汗)

秋葉原が近かったり通勤経路の人なら、断然秋葉原で購入することをお勧めします。何故なら、今やUSBメモリは、売れ筋の商品が800円位で買える時代だからです。

800円と言ったら交通費くらいじゃないですか。だから遠くからわざわざ買いに言ったら勿体ないです。

近くない人は「秋葉原に本店を持つようなパソコンショップ」の支店へ行くのが断然オススメです。売れ筋の商品は、支店でも店頭に並んでいますので、ちょっとマイナーなメーカーの商品でも手に入ります。やはり1000円弱で買えます。

家電量販店に行くと売れ筋の商品の価格帯って1280~2000円になっていることに気が付きます。やっぱりちょっと違いますね。

あとはポイントは「売れ筋の容量」を把握することです。今、一番売れているのは16GBです。8GBと16GBで価格の逆転現象が起きています。これもパソコンショップで商品選びをすれば気が付くことですが、家電量販店で探していたら気が付けない事実です。欲しい容量が決まっている人以外は、16GBが良いと思います。

あとは性能。USB3.0に対応している商品を選びましょう。私の場合LinkStationがUSB2.0なのですが、敢えてUSB3.0に対応したUSBメモリを買いました。新しいパソコンはUSB3.0対応なので損は無いです。
--------------------------
スポンサーリンク




--------------------------
もっと拘るなら、耐久性ベンチマーク結果を調べます。これはインターネット検索しても一部しか見付かりません。やっぱり価格コムがベンチマーク投稿してくれている人が多いです。

耐久性はAmazonやRakutenでの口コミを探した方が情報が多かったです。残念ながら、1000円未満の安価なUSBメモリは、どのメーカー品でも、2ヶ月程使ったら壊れた・・・という報告が1~2件あるのが普通です。安いので、消耗品と思って割り切って買うべきかも知れません。

ベンチマークの見方に付いては、次回、実データを見ながら解説します。

本日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。