SSブログ

MOP北陸小矢部 混雑状況 [ショッピング]

シルバーウィークにMOP北陸小矢部(三井アウトレットパークおやべ)に行ってきました。

7月にオープンし、賛否両論あったようだが、二ヶ月経って少しは定常状態に入ったのではないかと期待して、初参戦である。

賛否両論というのは、全般的に高級品とブランド志向なので、値段が高い。富山のおばちゃん達のお眼鏡には合わなかったらしい。(わからんけど)
でも、北陸でこの規模は初めてということで、期待も大きいのだ。

さて、私と母はオープンの時間に合わせて向かった。ところが、大きな観覧車(MOP小矢部には観覧車があるのだ)が見えてきたと思ったら国道8号線が急激に混雑。渋滞というほどでも無いが、ちょっと時間がかかった。

駐車場は4つのエリアに分かれているが、開店時間直後にもかかわらず、もう8割位は埋まっているようだった。我々も遠い方の駐車場に停めさせられた。皆んな一体いつから来てるんだ?

さて、駐車場はもちろん屋外であるが、車を停めてしまえはあとは、ほぼ屋根の無い所は歩かなくて良い。遠い駐車場の人も地下道を歩いて店に行ける。

そして最大の特徴はMOPなのに屋内型なのである。関東の人なら皆知っていると思うが、アウトレットパークというのは普通屋外型なのだ。店と店の移動は外になる。

私はここでふと思った。
これ、「ららぽーと小矢部」で良くね?(笑)
だって、MOPとららぽーとは作ってる会社一緒だもんね。
ららぽーとは屋内型、MOPは屋外型だと思っていた。

さて、店内に入ろう。
人、人、人、、、そして所々に行列。なんとまあ・・・。オープン二ヶ月を甘く見ていたなぁ。ま、駐車場に降りた時から予想はしていた展開だけど。北陸四県の全部からお客さんが集まっている様な、車のナンバー構成だったから。

行列は主に飲食店である。通常の衣料品店は、GAPのような低価格人気店を除いて空いている。

通常のブランドショップの表示価格は、一桁違う感じで高いのだが、割引はタイムセールも含めると50〜70%引きと頑張っている。でも、まだ高いよね^^;

ただし、専門店の店舗数は物凄い。通路は円状にぐるっと回れるレイアウトで、内側と外側にお店がある。それが、一階と二階の2フロア。全部見ようと思ったら何時間もかかる。
私的には、ROCKPORT専門店があったことに感動した。関東にもほぼ無いのに!

そんなこんなで、客層はちょっとお金を使ってくれそうな、若い大人やカップル、とくに女性が多かった。家族連れは、お店周りよりも飲食店に目立つ感じ。
二ヶ月経って客層が落ち着いてきたのかも知れないが、兎に角、人が多かった。GAPの会計待ち列に、その集客力の凄さを見た。

結局何も買わずに帰ったのだけど、MOP小矢部は北陸のこの場所で、それなりにニーズが有りそうだと思った。これだけブランドショップが集まったら貴重だから。

ちなみに、道路は帰りの方がもっと混んでいた。駐車場も満車だった。国道8号線は、MOP小矢部の影響で、簡単には通り抜けられないようになってしまっていた。これはちょっと、問題かもね^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。