SSブログ

iPhone6s機種変更奮闘記(3)~データバックアップ&itunes編~ [iPhone]

さて、いよいよiPhone6sへの機種変更も架橋に入ってきました。

私が予約したiPhone6s 64GB Goldは、一週間ほどで入荷し、ショップから電話がかかってきました。
留守電で確認したんですが、受け取り有効期間が3日間なんですね。これってもし、平日のみだったらサラリーマンはどうすれば良いんだろうね?
私は土日だったから問題無かったけど。

ショップに出かける前に、今使っているiPhone5sのデータをバックアップします。パソコンに繋いで、itunesの最新をインストールして、「コンピューターに保存」を選んで、バックアップを実行です。
itunesのバックアップは、いつ始まったんだか分かりにくいのですが、よ~く見ると、青いバーが進んでいます。
私の場合は、なぜかボタンがグレーアウトしてしまって押せず、「適用」→「キャンセル」→「手動でバックアップ」の順に押したら始まりました。謎!

こうして家を出かけるのですが、どうしてもショップに着くまでの間も、LINEで会話したり、Twitterから画像を保存したり、してしまうんですね。
ありゃ、バックアップ取った後なのに~、と思うけど、止まらない(笑)。

そんな訳で、無事機種変更を終えてから、使えなくなったiPhone5sをパソコンに繋いで、もう一度バックアップを取りました。これで最新です。

心配なのでiPhone5sはWiFiからオフにしておき、何も受信しないようにしておきます。友達との連絡も遮断です!(笑)

さて、いよいよ、iPhone6sの方です。
すでに報告した通り、iOS9.0にはバグがあります。そこで、まずはiOS9.0.2にアップデートするのが一番最初やることです。これで30分位かな。

さて、次に、iPhone6sをパソコンに繋いで、itunesに認識させます。
そして、さっき取ったバックアップデータをそのまま使って、「バックアップから復元」を押します。しばらくかかりそうだったので放置。
戻ってきてみると、「一部のデータが復元できませんでした」と表示されて終わっていた・・・相変わらずやな・・・。
毎回の事なのだけど、バックアップからの復元は、数回行う羽目になるのです。

しょうがないので、2回目の復元を試みる訳ですが、そこでなぜか「apple idのパスワードを入力して下さい」と「iCloudで使用するapple idのパスワードを入力して下さい」が交互に繰り返し表示される。
しかも、「失敗しました」「不明のエラーが発生しました」も頻発。なんじゃこりゃ?
パスワードがおかしいのか?と思い、インターネットで調べたノウハウを元に、パソコンからiCloudのアカウント管理画面に入る。すると、パスワードの強化の画面が出てきて、もっと複雑なパスワードにせよ!と。
まあ、良い機会なので、パスワードを新しくした。これで、認証時にパスワードを迷うことが無いし、良かろうと。

しかし、今度は、「バックアップから復元」を再び押そうとしたら「『iphoneを探す』をicloudでオフにして下さい」という説明と共にストップ。うがー。

そして、iPhone6sに戻って『iphoneを探す』をオフにする設定をしようとしたら、「iCloudで使用するapple idのパスワードを入力して下さい」と出て、またしてもエラーの頻発。無限ループ。

インターネットで似たハマリ方をした人のノウハウから、「いったんiPhone6sをリセットする」という技を確認。データは消去せず、設定だけ全部リセットした。
すると、『iphoneを探す』をオフにすることが簡単に出来た。ホッ。

で、またまた「バックアップから復元」を押す。5分程度で完了。しかし、アプリケーションの再ダウンロードが大量に走って、時々また「apple idのパスワードを入力して下さい」が出る。そしてエラー。うがー。

ちょっと気を落ち着かせようと、ノートPCに行って、インターネットアクセスしようとして異常に気づく。WiFiのアクセスが異常に多い!全くインターネットに繋がらない!

なるほど・・・。パスワード入力後の原因不明のエラーは、回線が混み過ぎて、応答が返って来なかっただけだったのだ。なんと。この数時間の奮闘を返せよ・・・。しくしく。

うちのインターネット回線は細い。10Mbps以下なのだ。当然WiFiの方が速い。
そんな訳で、iPhone6sが沢山のアプリケーションのダウンロードを始めると、それだけで回線がぱんぱんになるのである。これはもう、空くまで待つしかないのである。私は寝る(爆)。

そして、回線が空いてから(アプリケーションのダウンロードがある程度終わってから)「apple idのパスワードを入力して下さい」と「iCloudで使用するapple idのパスワードを入力して下さい」に対処すると、すんなり先に進んだ。
もちろん、認証成功後もアプリケーションのダウンロードが続くため、再度寝る羽目に(笑)。
結局、iPhone6sへのデータの復元で、最も時間のかかる作業が、これであった。

アプリが無事戻ったら、真っ先にLINEを確認。おぉ、会話履歴まで復元されている。良かった~。写真も動画も無事のようだ。
WiFiの設定やパスワードまで復元されている。素晴らしい。

でも、メールのアカウント設定だけ、一つ、足りないものがあった。i.softank.jpのメールアカウントが消えていた。これだけは後から追加設定するしか無い様だ。

ま、前回のiPhone4s→iPhone5sの時のデータバックアップ&リストアに比べたら、楽になった気がする。
タグ:iphone6s

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。