SSブログ

iPhone6s機種変更奮闘記(8)ソフトバンク下取りキット編(後編) [iPhone]

さて、販売店では下取りの状況が把握できなかったため、157に電話して事情を説明した私は、そこで、驚くべき事実を聞いた。

「お客様、下取りは申し込みされた事になっていません

ぉぃ! どうなってんねん!

元々私はiPhone4sを二台目端末として利用しており、その無料期間が満了した10月に、解約と一緒に下取りも申し込んだのである。
その時の担当のお姉さんは、その本体をまじまじと見て、「目立った傷もありませんし、下取り大丈夫ですね」と、チェックもしてくれたのに。
そもそも、私は、iPhone6sの予約を、その時点でしていなかったので、タイミング的に大丈夫か?と心配になり、何度も質問して確認したのに。
「問題ありませんよ」
と笑顔で答えてくれた、あれは何だったのか?

さらに、その一週間後、今度は予約したiPhone6sを受け取りに、再び同じソフトバンクショップへ出向き、そこでも「下取りがちゃんと申し込まれているか確認してください!」とお願いし、「大丈夫ですよ」と言われたのである。この時点で一週間が過ぎていたし、不安だったので。

そして結局、さらに一週間待っても、下取りキットは届かず、このありさまである。

原因を考えてみる。

1. キャンペーンの関係で、iPhone6sの予約前に、下取りは出来ない仕組みだった
2. 店員さんがうっかり2台目の子番号の方で下取りを申し込んでしまい、解約したから無効になった

どっちにしても、いつものソフトバンクの「ショップ泣かせの混乱パターン」だと思う。
急に色々キャンペーンを打ち立てて、ショップが準備が追い付かない…というパターン。

でもまあ、その思い付きキャンペーンが好きなんだけどね(笑)。

さて、知人に聞いてみたところ、下取りに出すiPhoneは自分で初期化して持って行けば、ショップで直接引き取ってくれるらしい。

私はもう下取りキットを待つなんて嫌なので、この方法にすることに決めた。
あぁ、最初からそうしておけば、良かったなぁ・・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。